怖話2014年6月のアクセス数・収益

@komagataです。

怖話http://kowabana.jp)の6月のアクセス数と収益のまとめです。

怖話とはスマホで怖い話がサウンドノベル風に見れる・投稿できるWebサイトです。

アクセス数

ユーザー サマリー - Google Analytics

約252万PVでした。先月が239万PVなので順調に増えています。オフィスにダッシュボードを表示して毎日前日のPVを見てるのですが、全体のPVが平均的に上がってる感じで嬉しいです。

収益

約25万円でした。先月が約20万円だったのでPVなりにかなり増えました。クリテオの広告はあまり調子が良くないです。nendのCPMが30円とぼちぼちなのでnendオンリーでもあまり変わらなかったかもしれません。

今後

今月は怖話で使っているフレームワークのrailsを最新のバージョン(4.1.2)にしました。サイトをオープンして2年半ほどになりますが、プログラムがだんだん複雑化してきます。そのままだと一つ機能を追加するにも多くの時間がかかるようになります。railsを最新にしたことで便利な最新の機能やプラグインが使えるようになったり、運用が楽になったりしました。

コンテンツや機能を拡充することがもちろん一番大事なのですが、こうやって技術基盤を整備していくことも継続的にサイトを運営していくために必要なことだと思いました。

comments powered by Disqus