初台不動通りでロコモコ丼が食べれる!ポポペク食堂のポポモコ

「今日お昼何食べます?」

「中華は?」

「あー、昨日中華だったんですよー。」

「パスタは?」

「すいませーん、私昨日パスタ食べたんで別のものがいいですー。」

…こんな会話が今日もどこかのオフィスから聞こえてきそうなベタなお昼の光景ですが、

「ロコモコ丼は?」

「昨日もロコモコ丼だったんですよー」

っていうパターンは、まぁ、あんまりないですよね。

そう、ロコモコ丼を出すお店ってなかなかない。

しかし、フィヨルドの側には「ポポペク食堂」というロコモコ丼が食べれる素敵なレストランがあります。

ポポペク食堂を発見して以来、僕も@komagataさんもかなりここのヘヴィユーザーと化し、普通のサラリーマンの方々の数十倍はロコモコ丼を食していると思われます。僕もポポペク食堂と出会うまで、ロコモコ丼はほとんど食べたことがありませんでした(ハワイにも行ったことないしね)。

これがポポペク食堂のポポモコだ!

写真はポポペク食堂オリジナルのロコモコ丼、その名も「ポポモコ」です。

以前はロコモコ丼って、

  • 練り物のつみれみたいな安いハンバーグをご飯に乗せて、それとマヨネーズでご飯をかっ喰らうもの
  • 珍しいことをいいことに、ハンバーグにもソースにも気を使わなくても人が集まるところに出店すればとりあえず売れてしまう適当な食べもの
  • 元々がB級だから頑張る必要がない

なんて思ってたのですが(すいません、ひどい偏見を持ってました)、ポポモコは全然違ってました。

ハンバーグは普通のおかずのハンバーグというよりかはハンバーガーのパティのようなハンバーグ。混ぜ物無しのお肉100%なのでがっちりした食感です。

半熟の目玉焼きが乗って、それにヨーグルトソースとテリヤキソースがかかっています。本家ハワイのロコモコ丼はグレービーソースがかかっているそうなのですが、ここが特にポポペクのオリジナルの所以かもしれません。このソースはご飯が進みます。美味しい!

お値段もリーズナブル。ポポモコ単品で650円で、これに飲みもの(コーヒー or 紅茶)を付けても800円。コーヒーはフレーバーコーヒーです。

ポポペク食堂のランチメニュー

ポポモコ … 650 円

ポポチリごはん … 650 円

ガーリックシュリンプごはん … 700 円

コーヒー or 紅茶 セット … +150円

場所は初台不動通りの山手通り側の方にあるampmの右斜め向いの道を入ってすぐ。フィヨルドから徒歩1分という近さ!

ポポペク食堂外観

ポポペク食堂

open to close 11:00 – 23:00

定休日:日曜日、祝日

〒151-0071 東京都渋谷区本町2-43-4 ヴァーチェストーンハウス1A

TEL:03-6300-0129

URL:http://www.popopeku.jp/


大きな地図で見る

comments powered by Disqus