@komagataです。

怖話http://kowabana.jp)の9月のアクセス数と収益のまとめです。

怖話とはスマホで怖い話がサウンドノベル風に見れる・投稿できるWebサイトです。

アクセス数

ユーザー サマリー - Google Analytics

約156万PVでした。先月が207万PVなので激減です。特に障害は起きていないので先月までで夏効果が切れたといったところでしょうか。

収益

約14万円でした。先月は約21万円だったので激減です。PVなりの減り方です。20万行くか行かないかは大きく感じます。

総括

下記のエントリを投稿して以来、2年間毎月アクセス数と収益を公開しながらやってまいりました。

スマホでサウンドノベル風怖い話投稿サイト « 合同会社フィヨルド

「2013年9月に単月で70万円の収益を上げなければプロジェクトは失敗」とブログでも定義・公言してやってきましたが今月は14万円なので達成率20%で失敗ということになりました。非常に残念です。

2年間やった感想としてはとにかく

「お金稼ぐのは難しい」

に尽きます。

サイトの中身としては僕らは怖いもの好きなので、1ユーザーとして「ここにアクセスすれば本当に怖い話が読める」「怖い話を投稿するならここ」というものになれば成功と思っていたので、ところどころ不具合などもありましたが、想像以上のユーザーさんが想像以上のクオリティの怖い話を投稿してくれる良い(怖い)サイトになったと感じています。その点は見てくれた・投稿してくれた皆さんに非常に感謝しています。

しかし、それと収益とは結びつきませんでした。慣れないながらも目標のために何でもやるをモットーに営業やマネタイズ・マーケティングを頑張ってみましたがほとんど成果が出ませんでした。(結局アドネットワークの収益のみなのがその証拠です)

世の中、失敗談の方があまり見ないと思うので、少しでもご覧になっている皆様のためになればと思います。
(怖話のマネタイズ・プロモーションこうやれば目標達成できるよ!という営業の方などいらっしゃったら@komagataまでご連絡いただけるとありがたいです。)

しかし、やってよかったこともありました。元々、ある程度の企業に所属して大きなサービスに関わることはありましたが、ほぼ@machidaと僕の2人で一から全てを作ったので細部まで、どうやったらユーザーはどんな反応をするだとか、数字がどうなるといった実感を肌感覚で持つことができました。

月間約200万PV、収益約20万というのも目標達成には至りませんでしたが、自分達だけで作ったものとしては最大のものです。

今後

目標を達成できなかったからといって怖話を更新停止・閉鎖は致しません。怖話は見て欲しい人(怖い話が好きな人)にリーチしてないのでまだまだ伸びると考えていますし、都市伝説、心霊スポットなど新しいコンテンツも追加してく予定です。

しかしはっきりプロジェクトの成否の定義を決めて置いて失敗しているのである程度ピボットせざるを得ません。それが怖話の方向性が大きく変わることなのか、別のサービスを作ることなのかはまだわかりませんが、なるべく早くこのブログ上でお知らせできればと思います。

最後に怖話のリアルタイムの数字を表示しているダッシュボードのURLを張っておきます。

怖話 – Team Dashboard

【失敗】怖話2年間の総括【無念】 への2件のコメント

この記事のタグ