ブログにAdSenseの管理画面のスクリーンショットを載せていいの?

ここ数ヶ月、怖話のアクセス数と収益をこのブログで報告してきましたが、先日ご注意いただきました。

AdSenseの管理画面のスクリーンショットを載せるのは利用規約違反で利用停止させられることもあるそうです。

AdSenseの利用規約の”7.守秘義務”を見ると、

お客様は、 Google の文書による事前承諾を得ずに Google の秘密情報を開示しないことに同意します。 「Google の秘密情報」 には、 ( a ) 本プログラムに関わるすべての Google ソフトウェア、技術、プログラミング、技術仕様、資料、ガイドラインおよびドキュメンテーション、( b ) Google がお客様に提供する本プログラムの本件プロパティの稼働実績に関するクリック率または他の統計、および、( c ) Google が文書により「秘密」または同等の指定をした他の情報が含まれますが、これらに限定されません。 ただし、お客様は Google が本プログラムに基づいてお客様に支払った合計金額については正確な金額のままであれば開示することができます。

とあります。つまり、収益合計金額を事実通り書くのは問題無いけど、スクリーンショットにはCTRやRPMも載っているので確かに規約違反だと思います。

以前のエントリーに遡ってスクリーンショットを外させて頂きました。

今後は代わりに技術的な情報も増やしていきたいと思います。

comments powered by Disqus