怖話7月のアクセス数・収益

@komagataです。

怖話http://kowabana.jp)の7月のアクセス数と収益のまとめです。

怖話とはスマホで怖い話がサウンドノベル風に見れる・投稿できるWebサイトです。

アクセス数

ユーザー サマリー - Google Analytics

約59万PVでした。先月が68万PVなのでかなり減ってしまいました。原因は6月から入っていたパンダアップデートで”怖い話”での検索順位が12位になっちゃったことです。その後、Googleウェブマスターツールにしたがって地道に改善した結果、過去最高の3位になったり8位になったりその辺をうろついてるので月の後半はPVが回復してきました。

収益

約9.6万円でした。先月は約12.2万円だったのでこれもかなり減っています。PVの減りの割に金額がそれほど減ってないのは途中でアドネットワークをAMoAdからNendに変えたためです。Android版を公開したこともありますが、Nendの方が大分良いです。

今後

パンダアップデートはとても痛かったですが、これはちゃんと良いサイトが上にくるようになる変更だと思うので僕達もしっかり対応していきます。具体的には、重複コンテンツを削除したり、怖い話じゃない投稿を削除したり、無意味に複数ページに渡ってる話を統合したりといったことです。

直近の数字ではAndroid版での収益が全体の10%ちょっとあり、サイトのPVもアプリを出してから上がっているのでiPhone版もすぐ出したいです。苦戦しましたが、AndoridやiPhoneの知識が溜まってきたので機能追加やバグ修正もどんどんやっていけそうです。

また、怖い漫画はLancersに連絡取れない旨を伝えた結果、仕事がキャンセルになってしまいました。どなたかスマホ向け怖い漫画を書ける方を知っている方は教えていただけるとありがたいです。

comments powered by Disqus