pick’s PARTY VOL1!に参加してきました。

先日(2010年4月22日)、pickという、2010年3月からスタートしたネイバージャパン株式会社さんの新サービスのイベント「pick’s PARTY VOL1!」に、普通に申し込んで参加してきました。

pick's PARTY VOL1!

「人気WEB編集部と考えよう!毎日を楽しむための情報の集め方」 というテーマのイベントだったので、webメディアに関わってる人やブロガーの為の勉強会なのだと思ってたのですが、全然違っていて、無料酒は出るし、無料飯も出るし、ガチのパーティーでした。

他の人のことを考えずにスモークサーモンを食べまくり!

picnikfile_PGIvg-

さてさて、今回のパーティーの主役である「pick」。

みんなが今、見つけた「いいよね。」をピックアップしていくサービスです。

「気になる!」「かわいい!」「かっこいい!」「面白い!」「参考になった!」「誰かに教えたい!」をどんどん共有、どんどんピック!

pickはこちら

…というコンセプトのwebサービスで、僕の印象としては、「写真中心のtwitter(マイクロブログ)」、「ユーザー同士のコミュニケーションを重視したtumblr」って感じのサービス。

TLに流れるユーザーが投稿した写真や文章の中でお気に入りがあったら、twitterで言うところのretweet、またtumblrで言うところのreblogをして(pickではこの行為を「pick」と呼びます。)、任意でそれにコメントも付けられます。また、pickはせずにコメントだけすることも出来ます。

twitterやtumblrと同じで任意のユーザーをフォローする機能もあります。フォローをすると、フォローをしたユーザーの投稿、フォローをしたユーザーがpickした投稿が自分のTLに流れます。

気に入ったのは、画像をクリックすると大きくなるっていうアクション。

snapshot.png

画像をクリックすると…

文章が消えてその分画像が大きくなる。

snapshot.png

デザインも可愛いです。

トレードマークはwebサイトの地図サービスでよく見るバルーンの中にハートが入ったアイコン。

snapshot.png

競争が激しいマイクロブログサービス。pickがこれからどんな展開をしていくのか、要注目かもしれません(そういった発表や話は今回のパーティーのプログラムにはありませんでした)。

comments powered by Disqus