鹿児島RubyKaigi01に行きました

@komagataです。11月30日に行われた鹿児島RubyKaigi01に行ってきました。

国内技術系イベントでは定番なんですが、@machidaも僕も家族同伴で僕ら以外は会社の経費で観光する気満々の鹿児島上陸です。

Image from Gyazo

鹿児島Ruby会議01

ペパボ鹿児島勢と再会

ペパボの鹿児島支社の3人(@hayapi_ppb, @kenken_monasyu, @akht_ikd)は全員フィヨルドで研修していったメンバーです。

町田さんと僕が、

「鹿児島.rbとか絶対やった方がいい!」

みたいに煽っていた手前、行かないわけには行きません。(鹿児島RubyKaigi開催までされるとは思ってなかった!)

Image from Gyazo

鹿児島スリー。

フィヨルドブートキャンプ卒業生でペパボに新卒入社が決まっている@komammkwさん、フィヨルドブートキャンプで学ばれていた@fksgshotaさんともお会いできてみんなで写真を撮りました。

Image from Gyazo

ペパボ鹿児島オフィス見学

今までビデオチャットの後ろにチラチラ見えていた鹿児島オフィスにもお邪魔してきました。

オフィスの座席不足に苦しめられているフィヨルドブートキャンプとしては広くて綺麗な妬ましいオフィスでした。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

講演内容

講演の中で印象に残ったのが@emorimaさんのRails Girlsのお話です。

アファーマティブアクションなど、同じ内容は各所ですでに聞いているんですが、実際に各種イベントの現場やSNSで話している内容を実行しているところを見てきていて、当日も感銘を受けて活動に賛同する女性を見るにつけ、行動をともなった発言は力強くてかっこいいなと思いました。

懇親会

懇親会では鹿児島の勢いある若者勢の活動を聞いたり、東京や福岡から来ている「いつもの勢」と楽しく飲んだり食べたりさせていただきました。

エンジニアコミュニティー

フィヨルドブートキャンプのスクールでも「エンジニアコミュニティーに参加する」というのをカリキュラムに加えるなりなんなりしたいんですが、

  • とにかく楽しい
  • ジョブセキュリティーが高まる
  • スキルアップ
  • 友達ができる

などメリットを並べてみても「なんか違うな感」があってまだうまく言語化できておりません。ただ上記より確実にメリットを受けてる感があるのでなんとかまとめてみたいなとイベント中も考えておりました。

鹿児島RubyKaigi02

次もやる予定だそうなので、ぜひ来年も上陸していきたいです。

comments powered by Disqus