オンライン会社説明ドリンクアップ開催

Image from Gyazo

8月14日にフィヨルドブートキャンプでオンライン会社説明ドリンクアップが行われました。

オンライン会社説明ドリンクアップとは?

一般的な会社説明会にある下記のような問題があります。

  • 参加者側も第0次面接のように見られ、気楽に参加できない
  • 固すぎて会社側・応募者側の本音が聞けない
  • 会社側の準備が大変過ぎる

それに対して会社説明ドリンクアップの特徴は下記です。

  • 軽くお酒を飲みながら発表する、聞く
  • 技術系イベントのようなスタイルで、現場のエンジニアが話す
  • 終わった後はパーティーになり、興味のある会社の話を自由に話を聞く

コロナ前はオフラインで集まってやっていましたが、オンラインに移行しました。

今回の企業様

ピナクルズ株式会社

かんたん動画マニュアル作成・共有ツール tebiki(テビキ) を開発をされています。

株式会社ネクスウェイ

FAX一斉送信サービス、DM一斉送信サービス、メール一斉送信サービス、チェーンストア企業のコミュニケーションツールなどを開発されています。

バレットグループ株式会社

インターネット広告のプラットフォーム、シルバーバレットの開発・運用や、女性向け美容・健康商品の販売など様々な事業を手掛けられています。

参加者の感想

参加された方が日報やブログなどで感想を書いてくださっていたのでいくつか抜粋しました。

会社説明ドリンクアップよかったです!
少しエンジニアとして働くことのイメージができた気がします。

初めての会社説明会!会社の雰囲気やサービスの具体的な内容を知ることができたのがとても良かったです!
また実際にエンジニアの人と話すことができたのも良かったです。

今日はオンライン合同会社説明会があったため少なめ!ただ参加してよかった!😊
楽しかったし、モチベーション上がったし、駒形さんやmachidaさんのお顔も初めて見れた!
ただやっぱコミュ障なのとオンラインのコミュニケーションに慣れてないのですごい緊張しますな〜。とりあえず今日は寝ます!説明会企画していただいてありがとうございました!

企業の方の生の声を聞くことができとても勉強になりました。
本日はご説明と質問へのご対応を頂きありがとうございました🙇🏻

就職のフェーズはまだまだ先のため、「実際のお仕事ってどんな感じなんだろう?」、「学習を進めるにあたっての指針になることが学べたらいいな」と思って参加をしましたが、お話を聞く中で、サービス開発ってすごい!エンジニアのお仕事かっこいい!やりがいしかない!と憧れがますます強くなりました。

カジュアル面談も、wantedlyなどの就活サイトを使って自分から突然企業の方にアタックするのはハードルが高いと思うのですが、フィヨルドブートキャンプ生のために個別に機会を設けていただいて、温かく話を聞いていただけて本当にありがたい環境に身を置いているな…と感謝の気持ちで一杯です。

また、どの企業の方も開発環境のお話が印象的で、1つのサービスに組み合わされているシステムや言語ってこんなに多いのか!と衝撃を受けました。
知識が未熟すぎて正直なところ今日は理解追いつかない部分が多かったのですが、もっと色々なことを知りたいな、早く分かるようになりたいなとやる気が出ました。

「辛くなっても自分のアイデンティティと結び付けない」という @pat さんの言葉を胸に、これからも頑張ります〜〜💪🏻
そして挫折しない仕組み作り(勉強時間の定時化など、困難の原因に向き合って解決法を見つける)をしていこう。

フィヨルドブートキャンプのカリキュラムも終盤になり、就職活動の段階に入った方も増えてきましたが、勉強を始めたばかりの人にとっても具体的に自分がなろうとしている仕事のイメージが付き、モチベーションがアップするとの意見をいただくのでこれからも定期的に開催していきたいと思います。

comments powered by Disqus