Mitaka.rb #10で美味しいものを食べながらkomagataさんのLTを見ました
三鷹の近くでrubyist(プログラム言語rubyを扱ってるプログラマさん)が集まり、美味しいものを食べながらプログラムのことなどの情報交換をするイベント、その名も「Mitaka.rb」。
その告知に出てた料理の写真があまりに美味しそうだったのでラペコの「ぺこぺこになった!」ボタンをクリックするノリで「このイベントに参加する」ボタンをクリック。
告知の料理画像に惹かれて僕(@machida)と@komagataさんも参加してしまいました。
ぺこぺこになった
Mitaka.rbとは…
「Mitaka.rb」は東京都三鷹で不定期開催されているRuby/Railsの地域コミュニティです。参加者はRuby/Rails関係者、WEB サービス関係者などで毎回20-40人の参加があります。「たのしいRuby、おいしいMitaka」をコンセプトに周辺の飲食店を会場に開催しており懇親会の後LT(Lightning Talk)をするのが通例です。Ruby/Railsの話ができて、お気に入りの店も増える、そんなコミュニティを目指しています。
さすがに「たのしいRuby、おいしいMitaka」をコンセプトにしているだけあって、料理が美味しい美味しい!
Mitaka.rb #10の会場は吉祥寺の「Bistro epices」というお店を貸し切って行なったのですが、さすがのお店チョイスです。
イベントじゃなくても利用したいレストラン、おすすめです。
しかも主催者の@ysakakiさんが懸賞に当たったので6000円のコースのうちの2000円を負担していただき、さらに(株)HatchUp様がスポンサーとして一人1000円の補助!
結局半額でご馳走になってしまいました。
@ysakakiさん、(株)HatchUp様、ご馳走様でした!
イベントのお手伝いをしていただいた前田製作所、つくる社の@monoookiさんがイベントのtweetをまとめてくださいました。
本当、tweetにもあるようにtweetの内容だけ見てると美食の会です。
せっかくイベントに参加するのだからと@komagataさんがLTの発表側にも参加してました。内容は@komagataさんがこの夏の自由研究で作ってるcloudで動くrubyで出来たCMS「pyha(ピュハ)」について。このイベントで発表するからと、イベントの数時間前に公式サイトをオープン。pyhaバージョン0.0.1もリリースしました。そのときのスライドは@komagataさんのブログにあがってます(ココ)。僕も一部、スライドで使ってる画像の加工で協力しました。
pyha、是非使ってみてください。