教えてリモートワーク komagataさんの場合

新型コロナウィルスの感染拡大により家で過ごすことが増えていると思います。フィヨルドブートキャンプでは、 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として、プログラマーのリモートワークはどうなっているのか、フィヨルドブートキャンプにゆかりのあるメンター、卒業生、プロのエンジニアの方々にリモートワークの状況や環境、コツなどをインタビューしていきたいと思います。

第1回目はまずはフィヨルドブートキャンプのメンターのkomagata氏にインタビューを行いました。

お名前・お仕事・フィヨルドブートキャンプとの関係を教えてください。

合同会社フィヨルドのプログラマーのkomagataです。Railsを使った受託開発やプログラミングスクールのフィヨルドブートキャンプのメンターをやっています。

ご自宅での作業環境を教えてください。

Image from Gyazo

コロナの影響で会社の勤務形態はどのようになっていますか?

プログラミングスクールのフィヨルドブートキャンプはオフィスは現在閉鎖しています。リモートでの学習は通常通り可能です。

3月28日から4月15日までオフィス閉鎖へ - FJORD,LLC(合同会社フィヨルド)

僕ら社員もリモートワークしています。

コロナ以前(通常時)の会社のリモートワーク制度はどのようなものでしたか?

コロナ以前は連絡すればリモートワークも自由といった感じです。

リモートワークの良い点と難しい点を教えてください。

良い点は元々家にいる方が好きなのでリラックスして仕事ができる点です。

悪い点は雑談から生まれる仕事のアイデアやモチベーションが生まれない点です。

作業環境でこだわっているところなどお教えください。

PCデスクの天板を発注して妻の分と合わせて部屋にぴったりハマるサイズにしたところです。

天板(化粧板)の加工販売 | 弘形工芸

IKEAの伸縮式のテーブル脚のOLOVを付けて高さを調節できるようにしています。

Image from Gyazo

リモートワークでこれがあると便利!な物をご紹介下さい。

ミーティング中に声をかけちゃまずいので、貰い物の謎の光る人形をミーティング中は置いてそのサインにしています。

Image from Gyazo

これからプログラマーを目指す方、現在プログラマーを目指して勉強中の方へアドバイスをお願いします。

家に閉じこもっていなければいけないこんな時こそガッツリ勉強するチャンスだと思います。オレも頑張るのでオマエラも頑張ろう!

comments powered by Disqus