時間固定の雑談タイム

新型コロナウィルスの感染拡大によりみなさんリモートワークが続いていることと思います。リモートですと気軽に雑談や相談がし辛いですよね。かといって1日中オープンしている雑談チャットを作ったところで中々時間が合わず、ずっと常駐するのもシンドイので過疎りがちなんてところもあるんじゃないでしょうか。

リモート飲み会は時間をきっちり決めてやると良いというノウハウを元に、フィヨルドブートキャンプでは毎日平日の15〜16時に雑談タイムを設けてみました。

するとこの時間ぐらいは気になってることを質問しに行ってみようという人が多いのか、日に日に参加者が増えて最近では10人程が参加してくださるようになりました。

生徒の方が質問役で僕らメンターが解答役といった感じでもなく、雑談してるうちにみんなでわからない部分のコードを見てみようという雰囲気なので、生徒の方同士でワイワイやるのが中心になっています。

Image from Gyazo

課題でわからないところがあってもここに持ち込めば画面共有して大体が解決するので一人でリモートで詰まってしまうということが少なくなり安心です。

メンターとしても単純に1参加者としてプログラミングに関する雑談ができるので楽しいです。

時間固定の雑談タイム、おすすめです。

comments powered by Disqus