教えてリモートワーク らいむさんの場合

新型コロナウィルスの感染拡大により家で過ごすことが増えていると思います。フィヨルドブートキャンプでは、 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として、プログラマーのリモートワークはどうなっているのか、フィヨルドブートキャンプにゆかりのあるメンター、卒業生、プロのエンジニアの方々にリモートワークの状況や環境、コツなどをインタビューしていきたいと思います。

第3回目はまずはフィヨルドブートキャンプ卒業生のらいむさんと旦那さんでプログラマーのやままさんにインタビューを行いました。

お名前・お仕事・フィヨルドブートキャンプとの関係を教えてください。

らいむ「らいむです。教育系の会社で働いています。2019年4月頃までブートキャンプ生でした」

やまま「やままです、ECサイトの開発をしています。妻がフィヨルド卒業生です」

ご自宅での作業環境を教えてください。

image.jpeg (1.9 MB, orientation fixed)

らいむ

やまま

会社でのリモートワークについて教えて下さい。

コロナの影響で会社の勤務形態はどのようになっていますか?

らいむ「二月下旬からリモートに切り替わりました。会社にはリモートになってからは行ってないです」

やまま「以前からフルリモートでした。たまに雑談をしにいくのと、あと社内ネットワークをみているのでなにかトラブルがあったときは出社していました」

コロナ以前の通常時の会社のリモートワークに対する仕組みはどのようになっていますか?

らいむ「基本は週に一回程度ですが、まあ何かあったときは相談してうまくやっていく感じです」

良い点と難しい点

らいむ「良い点は、天気が良い日は二人で庭でお昼ごはんを食べて気分転換できることです。難しい点は、会議が被ったときにどっちが仕事部屋から出ていくか問題ですw」

やまま「フルリモートになってすぐは運動不足に悩みました、外に一歩も出ないでも生活できてしまうので」

らいむ「最近は二人でリングフィットアドベンチャーをほぼ毎日やっているので、運動不足は解消できている気がします。あと、天気がいい日は二人で散歩に行ってます。なんならリモートになってからのほうが痩せました!」

やまま「そうですね、最近はなるべく外に出ることを意識しています。自分は運動しないと気分が落ち込みがちになってパフォーマンスが落ちてしまうのですが、そのことを自覚するまでは大変でした。あと、社内ネットワークをみるときは出社しないといけないのは悩ましいです」

作業環境でこだわっているところを教えてください。

やまま「月並みですが椅子と机ですかね。一日の大半を過ごす場所になるので、なるべく体に負担のかからないように。最近は昇降デスクがほしいです」

らいむ「わたしももっと奥行きのある机に変えたいですね〜」

リモートワークでこれがあると便利!な物を教えてください。

らいむ「完全に仕事だけをする部屋ですね。同じ空間に布団があったりテレビがあったりすると自分たちは流されそうになるので…」

やまま「すぐに改善できる話でもないのでこのインタビューの回答としては微妙かもしれませんが、オフィスに出社したときと同じように気持ちを切り替えることができるのはいいですね」

これからプログラマーを目指す方、現在プログラマーを目指して勉強中の方へアドバイスをお願いします。

らいむ「自分がフィヨルドにいる間にもっとやっておけばよかったと思うのは、わからないことを言語化することにもっと慣れておけばよかったなと思います。何がわからないのかを説明するときに、わからないことはわかっているけれど何がわからないのかがわからないことが多くて、質問がうまくできないときがあって。フィヨルドはとてもいい環境なのでたくさん質問して、教えてもらったことを自分の手元でいいので残していくことを習慣づけると良いと思います (自戒を込めてw)」

やまま「今の状況を前向きに捉えて、家で楽しんで勉強してください!作業環境を整えるとモチベーションもあがるかもしれませんね」

comments powered by Disqus